身が竦む回転灯に覚えなし

[日記]身に覚えはないけれど

先日の夜、自宅の前にパトカーが止まった。
音はしないがパトライトの光。
罪を犯した記憶はないが、妙におびえるのは何故だろう。
結論を言えば、取り締まりに引っかかった車を止めた場所が家の前ということなのだが、随分長い間止まっていて少々落ち着かないのであった。
身に覚えはないのにどうしてこうもざわざわするのか。不思議。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
買い物して帰宅。明日の食事はこれで大丈夫かな。

[日記]お仕事

ちまちま。
月次書類を作成。完了。
構成変更。結局問題はないが時間がぎりぎりだった。本番はいつも緊張。
降ってわいたような調べもの。なんでさ?

[由無し言]今日の由無し言

ノーベル賞・真鍋氏「日本に戻りたくない理由は、周囲に同調して生きる能力がないからです」

同調圧力は悪い面も多いが良い所もあるからなあ…ただ優秀な研究者には合わないこともあるのだろう。これでダメになった人もいるだろうし。ただ結局合う合わないだから難しい。もっと真っ当な研究者に良い日本であってほしいと思う。

【正論】ひるおびで維新松井代表が立民共産連合を談合と徹底糾弾!制止不能の大喧嘩に

選挙を早めただけで騒ぎだす野党がおかしいとは思ってた。寧ろ「いよいよ政権交代だ」と喜ぶのかと思ってた。そういう意味では維新自体への不信感がぬぐい切れないが松井代表の意見は正論だと思う。まず野合、それからとかいうのが信用されるとでも思ってるのかね?日本の政治はいつになったら成長するのか。

パナソニックの「おどり炊き」を全否定した最新鋭炊飯器がアイリスオーヤマから発売

アイリスオーヤマには元パナソニックの人がかなりいると聞くがその果てがこれなのか。国内メーカーどうなってんだ。

まさに、「こういうのでいいんだよ」って弁当が発売される!!!

この価格ならありかなあ。シンプルイズベストというやつか。



[今日の主な収穫]