午後からも会議があればいそいそと

[日記]午後出

諸般の事情で午前中は「待機」で午後から出勤。そのまま休みでもよかったのだが外せない会議があったのだ。まあそんなもんだろう。それにしてもばたばた。
そういえば勤務表は今日までだったから年明け修正しなくては。また総務に謝るのか。こんなんばっかや…
それはそれとして、エンジン掛けたらカーナビが「今日は天皇誕生日です」と一言。そういえば一昨年まではそうだった。当時は「休み」だったし、去年は自転車通勤だったので気づかなかった。ソフトのV-UPしないと。それにしても妙に時代を感じる通勤であった。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、片付けとかあれこれ。  昼食後、「白の旋風」号で出勤。
昼過ぎから夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
師も走るという月だが下っ端凡俗も走らざるを得ないのであった。なんだかな。

[日記]お仕事

ちまちま。
月末近いので資料をあれこれまとめ。概ね数字は合ってるが、今日予定の作業、今月中に出来るかなあ。今年の作業は今年のうちに終えたいが、まあ負荷と要望次第かな。
会議。色々滞ってるからリブート、というと大袈裟か。比較表作らないと。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】看護協会「すでに限界近い」

たまたま家に居たので久々にワイドショーを見たが相変わらず無責任に煽るだけだった。多少「国民自身も」という論調もなくはないが…マスコミももう少し考えて報じれば少しはマシなのに。しかし本当にどうなるんだろう。

【悲報】日本政府「飲食・観光業に対し直接の営業補償を行うことは難しい」

…やる前から想像は出来そうなものだが。やらねば仕方ない面があるのは認めるが、それにしても本当に必要な所に必要な補償が行かないとかシステムに問題ありだろ。

【横文字チンパンジー】小池百合子「東京オリンピックをコロナからのサステナブル・リカバリーの証しにしたい」

日本語だろうが英語だろうが「分かりやすい」ならどれでもいい。ただ日本語で表現できる事を無駄にカタカナ英語にするのはセンスと品がないと思うの。都民も大変だな。

【コロナ変異種】EU、イギリスからの渡航禁止解除を加盟国に要請

日本人は本音と建前を使い分けるとか言われるが、寧ろ欧米人の方が…と思った。本当に彼らに危機感はあるのだろうか。

ロシア・プーチン大統領、大統領経験者を生涯にわたり刑事訴追から免責する法案に署名

どこかの国のように任期終えたら即刑務所とかいうのもどうかと思うが、ここまで来ると「皇帝」としか思えん。凄い国だな。

【行き過ぎ校則】 下着脱がせる、整髪料は洗髪、耳より下に後ろ髪を縛るのは「男子がうなじを見て欲情するから」

…それは教師がそのように生徒を見てるという理解でよろしいか?十代でうなじに欲情とかそんな感情あったっけ?もうね、そうならそうで男女共学やめたらどうだろう。

【悲報】女さん、不倫の慰謝料を友達にたかる

不倫は読んで字のごとく良くない事だからとにかくやった奴は悪い。まあそれはそれとして貸金業でもないのに個人で金貸し借りは良くない。絶対によくない。