自動化を手動でやるとやや哀し

[自転車]自動化は夢か

今日も今日とて自動点灯する(らしい)テールライトを試すがさっぱり自動で点灯も消灯もしない。どうしたらいいのか。結局スイッチでON/OFFで問題はないが「自動」と言われて「手動」だと妙に損した気分になった夏の夜である。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
朝から夜に掛けてお仕事。
夜撤収。
今日は午後雨が降るかもと昨日の予報であったが特にそう言うことはなく。ただし日中の猛暑に比べ夜は随分涼しく走り易かった。明るくてこのくらいならいいのになあ。

[日記]お仕事

ちまちま。
某機器の設定。ベンダの人がやってくれるのを見ると参考になるなあ。知らない機能が多くて慄然とするけれど。
午後は会議。何故か議事録係だった。たまにはいいか。
その他資料をあれこれ。ああもう月末か。
夕方になって軽くプログラムをあれこれ。やはりモノ作りは楽しいなあ。台帳と台帳を並べて間違い探しするよりとてもやる気が出る。早々やらせてはもらえないので哀しい…

[由無し言]今日の由無し言

外務省「1965年の日韓協定交渉の資料公表するわ。徴用工の件詳しく書いてあるやつ」

やらないよりはいいが遅い。最初からぐうの音が出ない程叩いておけばある意味友情が芽生えたかもしれないのに、それを考えると外務省の「なあなあ」は罪深いかも。

【クソワロww】韓国外相「GSOMIA、破棄しまーす」 韓国完全に終了 菅ちゃんの煽りにまんまとハマる

と言うことは「交流しようぜ」といったら「断交」してくれるのか。分かりにくいが考えようによっては分かりやすいかもしれん。面白いからもう少し追い詰めてみたらどうか。

日本政府、自分の分身ロボットで旅行する技術やサイボーグ化する研究に1100億円投資

これは面白いが、寧ろ働いてくれるロボット作ってくれ。流石に旅行は自分で行きたいわ…

最新鋭の「義手」がヤバイ。神経と直結し触覚もある。

こちらもいよいよ21世紀という感じ。義手だけでなく義足とかも出来ればかなり世の中の役に立ちそう。悪い方向に進まないことは祈るしかないのだが。

三国志って読み物としては面白いが、人生の為になるか?なるのは史記とかだろ。

史記の方が重々しいがどちらからでも何らかの教訓を得る事は出来るとは思う。久々に読みなおしたくなるなあ。