今日の由無し言

【サッカー】 “歴史的敗退”セネガルがFIFAに抗議「日本にペナルティを科すべきだ」

博打に勝っただけなので大きな事は言えないが、セネガルは自力突破の可能性もあったわけで、それが叶わないからといってこれはなあ。

ロシアがPK戦を制し無敵艦隊スペインを破る!開催国ロシアがベスト8!

トーナメントに入れば順当に進むかと思ったがまだ番狂わせが続くのか。ロシアすげえな。

朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位!!“日本で一番信頼できない新聞”

日付すら間違えた「前科」もあるしな。「クオリティペーパー」とはなんだったのか。まあこれで反省して正道に立ち戻る位に気概があればまあいいんだけどね…

日本酒「獺祭」造りにAI導入へ

元々杜氏のいない蔵だがそれでも良い品質の酒を出すと言うのが話題だったのでこれはこれで面白い試みかもしれない。ただ「酒造り」と言うより「工業製品」のように見えるのは偏見かなあ。それはそれとして「獺祭」開封して残したら翌日にはダレてくる気がする。小瓶で飲みきり推奨。個人的に。

荒川サイクリングロードにステンの釘が大量にばら撒かれる→サイクリストみんなで拾い集める

1円より小さいステンレス釘?いたずらにしては手が込み過ぎている。自転車に恨みがあるのかもしれんがその他の人にも迷惑だ。酷い人がいるもんだ。怖い。

面接で「生まれはどこ?」「両親の仕事は?」「好きな歴史上の人物は?」等の質問は差別的なのでNG 熊本労働局が注意喚起

なんだか面倒な時代になったなあ。結局何も聞けないから人事が今以上に博打になりそう。行きつく先は破綻でしかないような…いや怖い時代になったのかもしれない。

【静岡】「ラブライブ!」のマンホールを傷つけた容疑で埼玉と東京の高校生2人を逮捕

アニメ絵柄のマンホール傷つけて逮捕とか一族郎党恥ずかしくて外に出られないレベル。アンチもファンの一種ともいうけれど、これは一寸情けない。

桂歌丸さん死去 81歳

今度はマジか…ギリギリでやってたんだろうな。長い間「笑点」で楽しませていただきました。もう歌丸師匠のネタが使えないとか寂しい。合掌。