今日の由無し言

天皇陛下退位日2019年4月30日に 5月1日から新元号へ

決まったか。元号の変更は生まれて二度目だがさてどうなるか。準備した上での代替わりがどうなるか大変興味深い。

今年の流行語大賞、「忖度」と「インスタ映え」に決定

ここ数年の「なにこれ?」と思う言葉よりは妥当かな。しかしどうしても政治絡みにしたいのな。

【熊本】 子連れ市議、市にベビーシッター代を要望し断られていた

高額な議員報酬貰ってこれか…熊本は待機児童問題が少ないと聞いたがやるべきこともやらずにこんなパフォーマンスしてたのか。子供が可哀想で仕方ない。

外食「無休」もう限界 年末年始、閉店や定休日 あらゆる外食チェーンで

実際問題夜間休日は人の確保が難しくなっているから仕方ない。食材を確保して引きこもりこそ至高と言うことだな。

シカゴ大教授「慰安婦問題に対し日本政府の主張を支持する米国の有識者は皆無」

証拠を出せばいいのにそれも無しに感情論をぶちかます方を信じるのか。アメリカの有識者のレベルが知れるな。

【戦国武将】今川氏真の生き方、再評価する声高まる

今年の大河ドラマの氏真は中々格好いいな。しかしあれをアーリーリタイアと言うのはどうかと思うが大名家としてはともかく幕府の旗本として中々いい暮らししたようだからある意味「勝者」と言えるかもなあ。

鋼の錬金術師の実写版とかっぱ寿司のコラボメニューが気合い入りまくりだと話題に

ハガレン関係なさすぎ。そういえば、新聞で新日鐵住金とコラボしていたけれど、結構大企業にも噛んでいるのかな>実写ハガレン