本日の踏み台昇降〜名探偵ポワロ 第20話

夕食後に50分程。
名探偵ポワロ(Agatha Christie's POIROT)」第20話「生誕100周年記念スペシャル スタイルズ荘の怪事件(100th Anniversary Special The Mysterious Affair at Styles)」の後半を観ながら。第一次世界大戦での負傷の為、英国本土に戻った陸軍中尉アーサー・ヘイスティングスは旧友ジョン・カヴェンディッシュと再会し、スタイルズ荘を訪れる事になる。エミリー・イングルソープ殺害事件を捜査するポワロとヘイスティングズ。審問を経て、エミリーの夫アルフレッドに嫌疑が掛かるがポワロはそれを止める。一方、警察はエミリーの息子、ジョンを逮捕・起訴して…と言う話。
なんだかんだで原作は細かい描写が多くて案外長いがドラマでは演出的な変更を加えて上手くまとめていると思う。吹替版に関しては、大御所野沢雅子の女性役と言う「ドラゴンボール」しか知らない人には驚くようなキャスティングがあり、一寸楽しい。
脚が痛い。想定の範囲内。後は勇気で補うしかない。調子悪いけど汗はかく。ここまでやってもちっとも痩せないのは別の要因かなあ。しばらくは酒を控えて様子をみよう。勿論運動はするとして。