本日の踏み台昇降〜スターゲイト アトランティス」シーズン4 第16話

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス(STARGATE ATLANTIS)」第76話(シーズン4 第16話)「トリオ(TRIO)」を観ながら。地震と大気汚染に苦しむ住民の移住を進める為ゲイトを潜るカーター、ロドニー、そしてケラーであったが、その途上、放棄されたジェナイの鉱山施設に落ち込んでしまう。その施設は崩壊寸前であり、救助を待つ余裕はなかった。三人は知恵を絞り脱出を図るが…と言う話。
久しぶりのカーター出演。シーズン4でも半分位しか出ていないのではないか。それはそれとして、カーター、ロドニー、ケラーと言う妙な組み合わせで、地下施設出の冒険譚な訳だが、いつものシェパード、テイラ、ロノンと違い軍人であるカーターはともかく学者と医者の役に立たなさったらない… と見せかけて、それぞれの得意分野を生かした話に仕上がっている。前述の通り珍しい組み合わせであり、最後の最後で意外なカップリングが出来るのも面白かった。
今月二日目。やはりきつい。十分に水分を摂取していると汗はひどいがなんとかやれる。VAAMとかの「どーぴんぐ」を図るべきだろうか?