疋田智「ものぐさ自転車の悦楽」 マガジンハウス(B6)

自転車ツーキニスト」として名高い著者による折りたたみ自転車とそれを中心にする自転車生活についての本である。折りたたみ自転車が如何に都市に向いているか等について、分かりやすく、かつ軽妙に記述していて楽しめる。正直な所、自転車にそこまで興味のない初心者は引いてしまうのでは?と思う所も無きにしも非ずではあるが、物事を堅苦しく考えず「まあやってみようか」と思える人には良いと思う。
ただ一点だけ同意しかねる所があり、それは「今時は路上にパンクの原因となる釘などはめったにない」と言う所。都会はどうかしらないが、田舎には危険が一杯なのだ。そこは「通る道を考えろ」と言う事かもしれないが、自転車本体だけでなく、路面にも十分注意するように注意を促すべきであろう、と思った。