言うは易し

今日も今日とて辛い世間でボコられている。確かに私の不手際もあるが「そんなもの分かるかあ」と言いたくなるようなものが多い。それでもクレーム付けられるのは私が「弱い」からだろうか。勿論、微力で無能な私を手助けしてくれるためにご意見をくださる方々も居るのだが、そうでない人も多いので正直ヘコんでいる。
「言うは易し」とは真実であるなあ、と思い知る今日この頃。ついでに「行うは難し」もまた真実である。昔の人は良い事言う。そうは思っても私自身はさっぱり慰められないけど。今日は「少しは痩せたんじゃないか」と言われ少し嬉しかったり、胃検診の結果が「異常無し」と出て胸を撫で下ろしていたいたのに冗談抜きで胃がどうにかなりそうだ…