本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン10第16話。ゴアウルドのアテナが探していたエンシェントの装置の在り処が判明した。SG-1はそのアドレスの惑星に向かうが、そこは博物館であり、更にDHDはダミーだった。反逆者と間違われ、人質を取って博物館を占拠する羽目に陥るが…と言う話。
ホームダイヤル装置(DHD)がない、と言うケースはこれまでにもあったが、その際は「帰れない」と言う事で悲壮感が出ていた。しかし何度かやってるうちに対応手段が判明しており、このエピソードではかなりコミカルなものになっている。「ジョン・マクレーンもどき」に「『ダイ・ハード』だ」と答えるティルクが笑える。どれだけ地球のB級文化に詳しいんだか。ただし、オチは結構シリアスというか「歴史はこうやって作られる」と言う結構皮肉のエッセンスが効いていたと思う。
太股に続き脹脛にあり得ない痛みが。たかが有酸素運動だと言うのに「休み」を入れないとだめなのか?そうなのか?