今日の由無し言

中学生にもなって九九が出来ない子、アルファベットが書けない子が本当にいるらしい

カリキュラムをクリア出来ないのに進級や卒業させるのはある意味サービスとしては「不親切」ではないかと思い始めた今日この頃。

日本史で誤解されていること、あまり知られていないこと

あまり驚くような内容はなかったが、今年も驚くようなネタに出会えるとうれしいと思う。

【科学】不思議に挑んで30年 雑誌「ムー」長寿の謎に迫る

20年程読んでないがまだまだ元気だったか>ムー。ネタをネタとして楽しむには面白い雑誌だとは思う。

【いきもの】ラッコ、貝殻打ち付け強化ガラス壊す 愛知・豊橋総合動植物公園

(有)椎名百貨店」の「パピヨン」が何故出ない、と思ったらコメント欄に出てた。まるっきりそのまんま過ぎて笑った。ラッコすげえ。

少子化の原因は恋愛しない、できない若者たち

「若者」じゃなくて「中年」の私だが、恋愛とか結婚とか一度位はしてみたかったと思うんだよね。もう手遅れだが。ああなんで新年からこうも暗くならねばならんのか…