他人の資料に対して…

どういう経緯か良く分からない…知りたくもない…けれど、他人様の作った資料を添削した。
先週まで一部で必死になっていた「作文」ではない。念の為。
意図している事は(多分)分かるのだが、第三者に渡した時それが理解されるかどうか、と思うと赤ペン先生になって資料を赤く染め上げるしかない。
正直な所、私が他人様に偉そうに言えるのか?と自問すると胃が痛くなって血を吐きそうだが、これも給料のうちかなあ、となんとか我慢している。他に資料作らなければならない(いくつも)ので、そうそう時間を取る訳には行かないが、一応目を通しているのだが、私のイチャモン(と思われるようだ)に対して納得いかないのか上司に持って行ったようだ。結局同じような事を言われたらしいが、そのくらいなら最初からあっちに持って行ってくれればなあ、としみじみ思った。