ハーブティー

デブなのだがジュースよりは茶が好きだ。日頃、紅茶を中心に緑茶、コーヒーを適当に選んで飲んでいるが、とある筋から「ハーブティーにすればよいのい」と言われたので買ってみた。とは言っても本格的なものではなく、普通のスーパーで買えるような簡易なティーバッグである。
実際の所、紅茶の葉ならともかく、ハーブにどのような効用があるのかさっぱり分からないので、「見た目」でローズヒップとハイビスカスをブレンドしたものを選んでみた。
今引きずり込まれてるやっている「R.O.S.E.(仮名)」とは関係無い。念の為。
多分ハイビスカスに由来するのだと思うが、鮮やかな赤紫色の液体は、少し癖のある香りと味があるけれど、仄かな甘みと酸味があって、さっぱりした味であった。
ノンカフェイン故に覚醒効果等ではコーヒー・紅茶には及ばないけれど、見た目の鮮やかさと爽やかな後味は気分転換には適していると思えるので、今後もハーブについて学び、適当な時に適当な物が飲めるようになりたいものだ、と思った。
…まあそんなに悠長に茶を飲んでられる状態ならいいんだけどね。