由無し言(社会編)

何か間違ってる、と言うのが世の中にあふれているなあ。

「あ、あの…裏金作らない誓約書出していただけませんか…?」 → 職員30人が”拒否”

大阪市長に絶対の忠誠を誓え、とか、大阪の為に死ね、とか言ってるわけでも無いのに普通に書けばいいのに。ここでゴネる理由が良く分からない。ついでに会話が成立して無い。日本語の通じない職員の人なのか?それとも大阪特有のギャグか?後者なら九州人なので笑えない。

【社会】「もう少しお金があれば」…生活保護訴訟の原告、月7万5千円で暮らす 食事や風呂の回数を減らし、新聞もやめた-広島

一年前ならともかく、今のご時世だとそれより厳しい人が多いと思うので、そういった意味で痛い記事にしか見えない人も多いのではなかろうか。生活保護と言うのも「減らす」と言う意味ではなく、本当に必要な所にいきわたるように見直すべきだと思う。

【社会】 「不法滞在でも、子供が日本に定着してるなら滞在認めて」 支援団体&国外退去命じられた少女ら、法務省前に集まる

「子供がかわいそうだから」と言う情に流されて法を枉げるというのは法治国家としておかしいと思うし、後々碌な事にならないと思う。 TVでも被害者的な雰囲気を演出しているが、マスコミやこの訴訟の後ろに居る「支援団体」は日本を「日本人以外の国」にでもしたいのか?全く、何か間違ってる。

マスゴミ社員だけど質問ある?

そんなマスコミだがこういうスレもあるので面白い。全部が全部ではないのだろうが、少しずつでもまともになってくれればなあ。

"占領OK"の無防備条例、賛成ゼロで否決…京都・精華町議会

推進派涙目。まあ妥当な判断だと思うけど。歴史上、無防備都市宣言したからといって無事に済んだなんて例は皆無かそれに近いのだからこれを推進しようとしている人達は歴史を勉強しなおすべきだと思う。特に今の国際情勢考えたら普通にありえないよ、こんな条例。