朝〜夜

通常時刻に起床。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。二週間半ぶり。向かい風に負けそうになる。それ以前に膝と尻が痛い哀しみ。どちらも昨日のサイクリングの結果なのだが、後者はともかく前者は予想外だった。鈍り方が半端なレベルではないぞ、これは…
日中から夜に掛けてお仕事。
社内報に「2008年度幸せグランプリ」とか言う企画があり、結婚したとか子供が出来たとか私とは無縁な世界が展開されて軽く絶望する。禍福は糾える縄の如しとか言うが、私の場合「禍」に比べて「福」が過少であるような気がするのだが、これは無いものねだりと言うやつなのだろうか?
そういえば、既婚者に「今夜は予定とかないのか」とか言われて「ねーよ」と返したら「(予定を)作らないとだめだ」と反駁の余地のない正論を言われて負ける。更に職場ボスに「お前は(クリスマスも)まだ予定もないよな」とさらっといわれたしなあ。ええそうですよ負け組みですよ私は。どこぞの二股眉毛のエレガントな総帥じゃないから「私は敗者になりたい」なんど言う気はないが、確定している敗北をどうしろと…
夜撤収。
予定など皆無なので書店へ行く。ああ落ち着く。コンビニの店頭ではバイトの人達が販売活動に勤しんでおり、ああ、働いている人もいるんだ、悲しいのは私だけじゃない、と適当な想像して自分を慰めてみる。
夕食後、踏み台昇降はパス。明日の状態を見ないと脚が無理…