バッテリー死亡

ThinkPad X60sを愛用している。
今日も今日とて起動したらバッテリーのパイロットランプが変な色で点滅している。電源関係のメッセージを見ると「バッテリーにエラーが検出され充電することができません。新しいバッテリーと交換してください。」となっていた。 …え?なんで?PC購入して二年半程でリコールでバッテリー交換して二年程。いくら消耗品とはいえこの突然の「死亡」は何事なのだろう?
取り敢えず、電源つなげば使えるのでバッテリー外した状態でネットで調べてみると、あるわあるわ、鬼のように情報が出てきた。 ThinkPadX60系にはバッテリーに不具合があるのは有名な話だったらしい。知らなかったよ。これが情報弱者の立場なのかorz。交換対象の型番でもないし、保障期限が過ぎているようなので自費で交換するしかないらしい。前述のように「消耗品」であるから諦めも付くが、少し釈然としない。 lenovoのサイトにはこれに類する情報があるようなのだが、何故か日本語のページがない。中国や韓国向けはあるのに!と言うか英語なんか読めるか!!! ThinkPadは気に入っているのだが、こうも怪しい対応されるのなら、次は別のにしなければならないのかなあ。
まあバッテリー確保してから考えるか。それにしてもノートPCでバッテリーないと軽いのは軽いが何か落ち着かない…