通勤時間

通勤手段として自転車と自動車を併用している。その気になれば電車やバスも使える。数ヶ月前まで電車一択だったのに比べれば幅が出来て結構な事である。
勤務に影響の無い範囲で自転車を主に使っている。健康、特に減量を意図してはいるのだが特に痩せもしない。それはそれとして最近気付いたのだが自転車通勤は自動車通勤に比べて大きな利点がある。朝の通勤時間が5分から10分程短くなるのだ。
時は金なり、とか言うが、通勤時間が短ければその分長く眠る事が出来る。とは言え起床時間はいつも同じなので自転車だろうが自動車だろうが特に変化はなかったりする。ただ移動そのものを愉しむ、と言う境地に至って無いので渋滞に嵌ると朝から気分は良くはない。
間が悪いと言うか、最近朝の車が増えた気がする。燃料費が一頃よりは下がったせいだろうか。車が増えると当然道が混むので時間も掛かる。これは自明だ。道順の変更をしても…そもそも有効な選択肢はほとんどないが…それほどの効果は見込めないし、どうしたものか。
長くなった通勤時間を利用して何か出来れば、とも思うが運転中なのでCDかラジオ聴くのが精一杯。燃料として自分自身の脂肪でも使えれば一挙両得だろうにそうも行かないのが世の中の哀しみ。
いずれにしても、行政になんとかしてくれと思わんでもないが、どう考えても一朝一夕にどうかなるものでもないので、長い目で見るしかないのだろうなあ。