本日の定点観測+α

ゴーオンジャー

先週分と今週分。暴走するヨゴシュタンを走輔を欠いたゴーオンジャーの決戦。まさか本当にレッド抜きで戦って勝つとは思わなかった。レッドいらねえじゃん、と思わせて最後に見せ場を持ってくるあたりは、一応スタッフも気を使っているらしい。「仲間などいらぬ」と言うヨゴシュタンに憤慨しつつも、その次の回で葬式を営んでみたり、最強のバンキを創ったりする三大臣改め二大臣。やはりあの連中キャラがいいなあ。そして拗ねる「ご先祖」と説得する兄。こちらも思ったよりキャラが出来ていてよかった。正義の味方側の描写が薄いここ最近ではあるが割りと良い感じの話が続いていたようだ。

仮面ライダーキバ

先週分。正体ばれた。親子関係がいろいろとばれた。核心に迫りつつはあるのだろうが、そんな中、753がつっぱしりすぎ。流石に痛々しくなってきた。スタッフはもう少しキャラクターや俳優さんに気を遣って欲しい。

機動戦士ガンダム00

沙慈うぜえ。少しは状況が分かったのかと思えば姉以上に空気読めてなくてえらいことに。アロウズの非人道性もだが、いくらなんでも無謀すぎる。このツケをどのように払うのか。一方フリーダムなミスター・ブシドー。「許可」ではなく「免許」というのが「ブシドー」なのか。マネキン大佐やピーリスも含め、アロウズの内部分裂もありそうだが、尺は大丈夫だろうか。大丈夫かといえば復活のヒゲ沢。別名ひろし。イノヴェーターにも人が増えてキャラが揃ってきた。残り20話なので、グダグダにはならないで欲しいが今のところはぎりぎりで踏みとどまっている。取り敢えず貧乏姫様が電波女みたくならないことを祈りたい。