食前食後にやると効果があるのだろうか

夕食前に30分位…と思ったが諸般の事情で15分しか出来ず。
夕食後に60分位。矢張りこれが今の限界ではある。もう少し身体が軽くなれば脚への負担が減るのでかつてのように二時間とか出来るのだろうか。
それはそれとして夕食前のお供は「マクロスF」で夕食後は「スターゲイト」の「神の子」。「マクロスF」はとても2クールで終わるとは思えないのだがまさか「最終回は劇場/OVAで」とかいわんだろうな。まあ元々初代の「マクロス」にしてからがぐだぐだで、ストーリーがぐだぐだになるのはお家芸みたいなものではあるが。「スターゲイト」の「神の子」は第一話で二度目だが、「CHILDREN OF THE GODS」の訳としては直訳と言えば直訳だが「神々の子ら」のように複数形にした方が色々な意味で正しいし雰囲気が出るような気がする。海外ドラマのサブタイトルの副題が微妙なのは今に始まった事ではないが、やはり雰囲気は出して欲しいと思う。