本日の定点観測+α

ゴーオンジャー

やさ車さん登場で影が薄くなったかと思った軍平が活躍する話。あの勘違いと無駄な自信と行動力が主人公の証ですね。それにしても新入りの銀色はブラコンか。どうしてこう病んだのしかいないんだ、この作品。笑えるからいいですが。

仮面ライダーキバ

合コンの話。753が普通っぽく見えるものの実は相変わらず空気読めてなかったり、現代編は割りとどうでもいいのですが、過去編は相変わらずバカバカしくて良いかも。まさかドッガの回とは思わなかったのですが、「食った」とか色々やばいような。子供番組であることを捨てたか?

コードギアス 反逆のルルーシュR2

中華編完結。えらく短かったな。ルルーシュをも上回る間抜け軍団が失墜する話ですが、新メカとかを含めてメカ戦が充実していたのは良し。情に絆されて人心は掌握出来てもディートハルトの裏切りフラグが続行中なのですが、ただのにぎやかしかと思ったアーニャにも何か伏線がありそうで、さらにカレンが「さらわれのお姫様」になってて、本当にあと1クールで収まりがつくのかかなり不安。カレンは洗脳あるいは記憶改竄で敵になりそうな感じですが、オレンジの出現やらラウンズの学園参加とかより何より、次回予告のルルーシュのジャンプに吹きました。次回はお馬鹿回か。まあそれはそれで楽しめる…かな?

絶対可憐チルドレン

第9話。皆本が兵部にヒュプノを掛けられる話。チルドレンのアダルトバージョンの誘惑は原作通りに進めた方がよかったような… アダルトバージョン全員のスク水はあまりに意味がなさすぎる。このあたりが「対象年齢層がはっきりしない」のか。潜水艦の話は次回なのでいまいち消化不良っぽい回でした。