下駄

初夏から梅雨を経由して夏に移行しようかというその第一段階の初夏の今。通常の外出はスニーカー。
蒸れる、と言う程ではないですし、別に足に疾病を抱えている訳でも無いのですが、取り敢えず「暑い」のでもっと涼しい履物が欲しい。
勿論、自転車乗る時にはそれなりの靴で無いと危険ですから歩く場合の事です。
という訳で欲しいのは「下駄」。
桐とかの高級品じゃなくても良いので白木に濃い目の色の鼻緒の付いた正統派な、雪原を歩けば「二の字」を付けられる下駄。簡素で簡潔な下駄。こういうのが欲しい。
探せばあると思ったものの、近所のスーパーやショッピングモールには無し。
確かにアスファルト舗装の今の道路では向かないので需要もないのか。今はこういう時代か。寒い時代だ。昼間は暑いですが。
意図する事無しに転勤となりそろそろ半年。色々上手く行かない毎日ですが、探せば色々な物はある(はず)の地域ですから、真夏迄には手に入れましょう。
せめてこのくらいは…ね。