2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の由無し言

【加計学園問題】地元紙・愛媛新聞が獣医学部誘致に関わった前知事のインタビューを掲載し民進党や朝日新聞等のマスゴミ報道を完全論破してしまう これは良心的な報道。大手マスコミはどこもここも論調が同じで「忖度し過ぎ」と思えるからこういうのがあると…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

今日は大丈夫

昨日失敗したホームベーカリーだが今日は万全だった。器具のセッティングが悪かったのかなあ。慢心は危険だ。一つ一つを確実に行こう。 行こう、の逆の話。今日は職場のキックオフ。なんで今頃?と思うがそうなったから仕方ない。昼の部は出たが夜の部は遠慮…

今日の由無し言

【インディ500】 米記者「メモリアルデーに日本人が優勝しやがった。実に不愉快だ!」→即解雇 正直なのは結構だが実名でつぶやいたのは駄目過ぎる。思っても口に/文字にしてはいけない事が分からない記者とか。メリケンのレイシストは相変わらずだ。 「女性…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

圧縮

昨日ホームベーカリーで仕込んだパンを朝食に…と思ったら妙にふくらみが足りない。おかしいなと思いつつ切ると「ふっくら」どころか「みっちり」感が溢れていた。分量間違えた?主にイースト。これで失敗した事なかったのに慢心か?金ぴか王でもないのに慢心…

いみぎむる「この美術部には問題がある!」8巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT)

今日の由無し言

【経済】6月1日から一斉値上げ ビール、酎ハイ、タイヤ、電気、ハガキ… オートバックス3時間待ち そういえば税制が変わるとかいってたなあ…酒を控えるにはいいのかもしれないがなんだこれ。 東京都知事・小池百合子さん何も決められない無能と批判され続けた…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

携帯更新?

今の携帯は5年近く使っていてサイズといい重さといい個人的には「名機」なのだが何より古くなっててソフトのアップデートすらおぼつかない状況になってきた。 と言う事で流石に更新を考え始めてショップに偵察に行く。しかし近頃のはやはり「デカい」。タブ…

今日の由無し言

石破しゲル、安倍晋三に事実上の宣戦布告キターーー!!! 野党が駄目過ぎてとうとうこんなことに。石破氏の一発逆転にはこれしかないのだろうがそれにしてこれは… 【東京】東京地検入り口の石碑に塗料(赤)かける 器物損壊容疑で男を逮捕 名前が出ないがど…

朝〜夜

7時頃起床。 今日は地区の運動会。いつからやってるのか。まあそれはそれとして直接関係はないのだ周辺でいろいろと。イベントはいいが巻き込まれると大変。 そんなこんなで家事や洗濯して一寸買物。近頃大きなホームセンター&スーパーが出来たので行って見…

H.G.フランシス & クルト・マール(若松宣子 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ545 神のアンテナ」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐」6,7 バンダイビジュアル(Blu-ray)

今日の由無し言

日経「前川が児童買春していた証拠はない 勤務終了後に出会いバーに行って何が悪いのか 何が何でも擁護しないといけないのかね。流石にこれは無理だろ… 【動画】 菅官房長官の会見で記者がカールが無くなることについて質問し変な空気に 管「食べたこと無い…

朝〜夜

9時頃起床。 帰りが丑三つ時なので仕方ない。 午前中は皿洗いとかしつつごろごろ。 午後は家族の運転手として働く。空いた時間は「水戸黄門」を観る。話は他愛のないもの多いが安心して観ていられる「お約束」が心地よい。もっと時代劇が復権しないものか。 …

「隔週刊 神社百景 DVDコレクション 第27号 箱根神社/三嶋大社」 デアゴスティーニ(A4) 玉置勉強「彼女のひとりぐらし大盛」 幻冬舎(B6/バーズコミックススペシャル) 玉置勉強「彼女のひとりぐらしツーアウト満塁」 幻冬舎(A5/バーズコミックスデラックス)

今日の由無し言

韓国首相候補、慰安婦合意は「日本が現実認め、知恵を」 韓国の国内問題なんだよなあ…こうでも言わないと首相になれないのか知らんがそうまでして就きたい地位なのか?どうでもいいけど日本関係無いから。 慰安婦問題 韓国専門家、合意を補完する「第三の道…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

懇親会&壮行会

職場の懇親会と来月付で異動になるOさんの壮行会。色々あったなあ。取り敢えず三次会まで行って午前様。少々飲み過ぎたが場合が場合だけに仕方ない。週末は休もう。

今日の由無し言

【悲報】 築地市場の数十カ所から有害物質検出 とうとう出てきたか。と言うか前から言われてたような気もするけれど。都議選の前に出てきたこの情報、さてどうなるか。 前川前事務次官が記者会見 「出会いバー通い、女性の貧困について話を聞いていた」 これ…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

スタンプ

仕事上で色々ハンコを押す機会がある。名前印、日付印。偉くなればなるほどそうなるのだとは思っていたが下っ端にも回ってくるものがある。面倒だ。いや面倒だ。 たまにトラップみたいな書類もあるし。今日はちょっと珍しい書式に出会ったが、こういうものも…

G.K.チェスタトン(中村保男 訳)「ブラウン神父の不信 新版」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

今日の由無し言

ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か 流石にAmazonはやることが…しかし日本の宅配運用を一から構築するとなると物凄いコストがかかりそうだが実際出来るのか? 自民党・石破茂「慰安婦問題は日本は韓国が納得するまで謝罪し続…

お仕事

ちまちま。