【皇室】天皇陛下のお気持ち表明、全文

天皇陛下が「お気持ち」を表明された。お立場を考えれば割合踏み込んだ単語があったように思う。
昭和末期から平成にかけての移り変わりを思い返すと色々な事情を考えるべき時に来ているのは間違いないだろう。
あの御高齢で激務をこなされておられると思えば自然と頭が下がるが、兎に角陛下のよろしいようになると良いと思う。
それはそれとして「お気持ち」とか言ってるが「叡慮」でいいのではないだろうか。そもそも「生前退位」ではなく「(皇太子殿下への)譲位」でも良い筈。考えて見れば日本のマスコミの妙な言葉遣いが気になって仕方ない。分かり易さも大事だが古くからの言葉や習慣も大事にしてほしいものだ。