朝〜夜

8時頃起床。
所用で午前中から外出。何か県外ナンバーの車多いなあ、と思ったけど良く考えると三連休だった。
昼過ぎ帰宅。少しきついので寝込む。
夕方復活。「銀の稲妻」号で40分ほどだらだら走る。坂はやはり厳しいな…。うちの校区ではないが、割と近所で行った事の無かった神社を三つ四つ参拝。温故知新、と言うのとは違う気がするが、予想よりも良かった。遠くの有名大手だけでなく、近くの昔からの神社仏閣もまだまだ見るべきもの感じるべきものが多いようだ。もう少し涼しくなったら自転車復活して回って行こう。
宇宙戦艦ヤマト2199」。イスカンダルからの帰途な訳だがあと2話何をするのかと思ったらまさかの展開だった。デスラー再襲撃は想定内だが、お前はキャプテン・ハーロックか、と突っ込みたくなるキャプテン・フラーケンと愉快な仲間達の中にちゃっかり「俺達の藪」が居たのに吹いた。旧作と比べて格段の扱いだなあ。ヤマト艦内はえらくシリアスになって、イスカンダルまで行ったのにその帰途で無くなる人が多過ぎる。そして最早貫禄とも言える桑島ボイスヒロインの最期が…まあ生き返るとは思うけど。さて後1話、本当にどうもたせるか。