今日の由無し言

神社好きだけど質問ある?それはともかく夏の神社っていいよな

夏とは言わず、色々な時期の神社もいいよ。ああ、またどこか行きたい。いや行くけど。

ケネディ氏「水は流れても川は残る」との日本の格言を引用 ← 何これ方丈記?直訳すぎてイミフだろw

方丈記の「ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」? “The water flows on but the river remains.”を直訳すれば確かにスレタイの通りだが記者ももう少し考えた方がいい。まあそもそもあれは仏教的無常感を示すものだからケネディ氏の意図とは微妙にずれてる気もするけれど。

米「シリアは国際法違反!」→記者「日本への原爆投下は国際法違反だったのか?」→米「……」

凄いブーメランだな。報道官の人も困ったろうな。外国にはこういう骨のあるジャーナリストがいるんだなあ。

世界大統領 「日本の誤解だ。歴史認識に関する安倍政権の立場や平和国家としての日本政府の努力は理解している」

本当に息するように(以下略)。あれだけあからさまに「日本の政治家」と言ってたのにね。母国に戻ったら「親日罪」で投獄されるんじゃねえの?

「難病で体が動かず痴漢なんかできない」 裁判長「やってない証明にならない 有罪」

これは流石に裁判官の正気を疑う。動けない人が出来る訳ねえだろ…と言うか「疑わしきは罰せず」じゃないのか?そして「やった証拠」を採用すべきじゃないのか?何かおかしいよ?

フジテレビ 「助けて!ドラマが視聴率取れないの! なんでお前ら見ないの?

バブルの頃の成功体験がカウンターになってるよね。何しろ基本が「昭和」なんだもの。