binding on commuting road

昨日「銀の稲妻」号のペダルを所謂ビンディングペダルに換えた。SHIMANOのPD-A530。取り敢えずこれで通勤してみたが、特に楽でも速度が出る訳でもなく淡々と。 足が固定される分効率は(多少)よくなった気もするが、これまでの「遊び」が無い分、「ペダルを漕がされてる感」が強い。単にペダリングが下手なだけかもしれないが。
あと、サイクリングのようにてきとーに走れるならいいけれど、通勤路という人や車、自転車の通りが多く、段差があり、頻繁にストップ・アンド・ゴーの繰り返しのあるルートでは慣れてないせいもあるけれどかなり緊張感がある。まあそのうち慣れるだろ。
取り敢えず、「慣れ」と「ペダリングの矯正」が出来るといいなあ、と思った。それからやはりSPDシューズは歩きにくい。割と歩きやすそうなのを選んだ積りだったけど。