今日の由無し言

男装して銃を手に戦う幕末のジャンヌ・ダルク 大河ドラマ 『八重の桜』 本日スタート

唐突な南北戦争に面食らったが、江戸城のシーンとか八重の兄のシーンとかは中々。どう考えても後半はホームドラマだから前半が全てかもしれない。と言うか正直途中で寝てしまったが、取り敢えず「ジャンヌ・ダルク」の使い方が間違い過ぎ。あと、関係ないけど、ジョーつながりでオダギリジョー新島襄だったのには笑った。

消費税の軽減税率導入、公明党が提案・・・対象品目を一部の食料品や日刊紙に限定

生活必需品を低減するのはいいとして「日刊紙」ってのは何故?と聞いてみたい。

安倍首相の正月の過ごし方に批難殺到 「正月返上で働いている人もいるのにゴルフとは…」

流石にこれを叩く人はあまりいないと思うが、どちらにしても正月くらい休ませてやれ。

折り紙の起源唱える韓国に折り紙作家 「史実あるなら提示を」

無いものは出しようがないだろうなあ。

京大「音楽とか恋愛をしてきた人間には入試のバリアを少し下げる」

勉強だけ真剣にやるより恋に現を抜かす方が京大入りやすいってかい?いつの時代も縁のない学校だったんだな…

綺麗な宇宙の画像下さい!

宇宙素敵過ぎる。壮大で美しい。