自炊をすすめる

自炊の被検体第一号、「マリア様がみてる」の挿絵が一つおかしい事に気付いたので確認する。

左がおかしい画像で右が元画像。左に10度くらい回転している。取り込み時点では特に問題無く、どうやらOCR認識させた際に勝手に回転されたようだ。文字がある訳でもないのに何をどう勘違いしたのか…いまいち納得行かないけれど、こういう事もあるのだろう。 OCR認識を該当ページを飛ばしてやり直し…元データは消してなかった…て再作成。こういう細かいチェックしないと本やデータは処分出来ないと言う事か。良い勉強になった。
 引き続き、今度はマンガの取り込みを開始。被検体は「機動戦士クロスボーン・ガンダム」。


取り込みに関しては「マリみて」で何度かやったせいか、割と上手くいった気がする。一旦PDF化してJPGファイルにしたが、カバーや表紙画像を含めて1冊あたり7〜80MB位。もう少し小さくなるといいなあ、と思うので圧縮と、携帯端末での読み方については別途検討予定。
取り敢えず3巻まではデータ化したが、ここまでは普通のカッターナイフで切った分。次からは裁断機を用いる予定。まだまだ色々と試みる事が多いなあ。