西村京太郎「上野駅殺人事件」 光文社(文庫/光文社文庫)

上野駅のホームレスが毒殺された。これを発端として次々に起こる殺人事件。十津川警部は事件に上野駅が絡んでいるとにらみ捜査を開始する…と言う話。
駅シリーズの第2弾。著者の西村氏は上野駅に思い入れがあるのか時々作品で言及されるが今回は上野駅が主役。相変わらず犯人の動機が無茶だが、今や犯人と同世代となり、今の世相を考えるとこういうのもいるかなあ、と思わせるあたりが長い事一線で作家やってる人の力量と言う事なのだろうか。それにしても上野駅はこの作品の時代と随分様変わりしている事を思うと、ノスタルジックな気分になれるような気が作品ではないかと思う。