今日の踏み台昇降〜「神秘の世界エルハザード」第一夜「混戦の世界エルハザード」

夕食後に40分程。
神秘の世界エルハザード」第一夜「混戦の世界エルハザード」を観ながら。 1990年代中ごろにでていたOVAシリーズであり、基本一話30分だが第1話(第一夜)のみ約45分。それはそれとして、アラビアンナイトを思わせる異世界を舞台に繰り広げられる冒険ロマン的SFアニメである。いわゆる「萌え」とか「ツンデレ」とかの言葉が無く…あるいはまだ一般的ではなかった…頃の作品だが、AIC的な「ハーレム」ものでもあり、「天地無用」の後を受けてOVA・TVと進んで中々成功したシリーズでもある。オリジナルで原作無しだが、異世界で地球人が大活躍、と言う事でE.R.バローズの「火星シリーズ」を思わせる所がある。またサブタイトルが全て「○○の世界エルハザード」になっている所が同じE.R.B.の「ペルシダー」の邦訳を思い出す訳だが、所々にE.R.B.的な部分も見受けられる。また「古代の超兵器」であるとかSF的…と言うか20世紀前半のスペースオペラか…な面でも色々仕掛けがあっていわゆる20世紀のオタクとしては楽しめる作品である。
約半月を超えて復活。正直な所10分で音をあげそうになった。何と言う鈍りっぷり。息は上がるし脚は悲鳴を上げていた。なんだこりゃ。鍛えが足りないってレベルじゃない。明日は自転車乗って、さらに台を踏まねば…