宴会までの遠い道〜戦慄のナイト国道ライド

今日は同好会の新年会。旧暦で考えても遅過ぎるのだが年末年始がバタバタしており余裕が無いのでこうなった。定時になったのでそろそろ…と思った所でトラブル。原因が分からず頭を抱えていたが、どうにかこうにか解決…と言うか回避策が判明したのは宴会開始時刻を過ぎた頃であった。
本来は電車で行くべきなのであるが出遅れたら丁度良い時間が無いので「白の稲妻」号で行く事にした。
実の所、宴会場所は20kmも離れていないので距離としては大した事は無い。問題は慣れぬ道を夜間走行しなければならない事である。その道路は割と走りやすい方なのだが主要国道で交通量は多いのに途中歩道が無くなったり側線の幅が狭くなるので怖いのだ。戦慄のナイトジャングルウォークならぬ、戦慄のナイト国道ライドである。
結果的には無事に通り抜けられた。速度と路面に注意して慎重に走ったのでとても疲れた…

夜景は綺麗だったけれど、あまりこういう事はやりたくない。明るくて天気の良い日に、道路が出来た所でまた再挑戦したいものである。
それはそれとして、宴会場の宿に着いて自転車を持ち込んだらフロントの人に変な目で見られた。まあ自転車持ち込みなんて人はまだ少数派なんだな…。