今日の由無し言

さようなら「ものづくり大国」 中国の工業生産、日本を抜き世界2位に

人口比考えれば当たり前なのだが、こういう「凋落」的な話題を見ると寂しいなあ、と思う。

日本陸上自衛隊と韓国陸軍が模擬戦 自衛隊ほぼ全滅

こちらはちょっと怖い話。日本の安全の為、自衛隊さんには頑張ってもらいたいものだ。まあ政府が足引っ張ってるけどな…

**【普天間問題】北沢防衛相「『私たちも協議にのるから一緒に考えましょう』という国士的な思いがあっていい」 自民の姿勢に対し述べる
その政府の話。今日のお前が言うなスレか…自分達が壊しといて他者に責任押し付けるのは大人としてどうなんだ?現実問題としてこれとても5月までに方が付くとは思えんけどどうする気なんだ?

「鳩山の名に恥じない仕事を」…鳩山首相が祖父・一郎氏の墓参り

そして政府の親分は悠長に墓参りしていた。鳩山一族ってもう少し凄いのか思ったらこれだからな…。麻生首相が御母堂の墓参をした時散々叩いて自分はこれか。神経はワイヤー並みだな、首相は。

**【政治】 鳩山首相、韓国への「過去の問題」に対する補償を用意。日本の首相としては初…中央日報
早くも否定的なコメントが出たようだが、鳩山首相だと「やりかねない」と言うのがなんともなあ…有うべきでないが、どうしても払いたければ自分の資産から払え。

**【徳島】「永住外国人は長年納税しており、義務に見合った権利を与えるべきだ」 外国人参政権 行方不透明に 県内、期待と不安交錯
納税と選挙権が関係あるって、どこの戦前だよ。その論法で行くと日本国民でも納税の義務を果たしてなければ選挙権が無くなると言う事だが… そもそも納税が行政サービスへの対価である事が分かってなかったり、「傍論」をあたかも判決のように考えている田舎記者さんはもう少し取材してから記事を書くべきだと思う。

たばこ増税したら売り上げが最大の落ち込みに 1000億円減収…

健康になって医療保険が減ればトータルでは良いんじゃないの?と考えるのは能天気過ぎるだろうか。

【捕鯨】反捕鯨団体「シー・シェパード」に乗り込む30歳代の日本人“マリコ”氏が語る

本当に日本人かどうかは知らないけど…流石にテロリストの論理は理解出来ない。