「蒼」の修理

先週パンクした「蒼の稲妻」号を修理する。
内装3段のギアからはオイルが地味に飛び散っていて後輪がかなり汚れている。その為先週の暫定処置の時は往生したのでまずはそのあたりの洗車。洗車と言っても専用のウエスで拭くだけ。それなりに綺麗にはなるが真面目に洗車しないといけないようだ。
その後、タイヤを外してパンク修理。その際にタイヤレバーを一本ダメにしてしまった。樹脂製とはいえやり方が下手過ぎるのか。金属製を買っておくべきだろうか。取り敢えずなんとかタイヤ外したのでチューブを普通に修理する。これは特に問題ないが、都合3ヶ所の修理となったので、次はチューブごと交換しないとだめだろうなあ、と思うと少し懐が寒い。
取り敢えず普通に乗れるようになったので、「銀」や「白」と上手くローテーションして乗ってやることにしよう。