お仕事

ちまちま。
昨日の「ばたばた」の後始末。こういう雑用「だけ」は良く回ってくる気がする。担当の人にお願いしたら鼎の軽重を取り違えられて泣きそうになる。どっちが優先かは簡単にわかる話だろうに…
後始末、と言えばとある機器の障害の後始末やらフォローが回ってきた。モノが古いし寿命かねえ…
日々悩んでいる某更新案件について、客先から「方針の転換」連絡が来た。「転換」と言うか「大転換」だが、またこれで調整や調査に手間が…。要するに「必要最小限」を更に絞り込まれたので一部コントロールが無くなると言う事だが、上司が「お前(コントロールが無くなって)楽になるな。よし、別の仕事を振ろう。取り敢えず○○の面倒を見てもらうか」とさらっと言うので青くなる。何で私がこんな目に…ほんと雑用「だけ」は回ってくるよな。それも「罰ゲーム」レベルのが。
関係ないけど、新人の人に仕事を割り振る羽目になる。指導員は不在でその上司は適当な手持ちが無いという事で、私がやる(事にいつの間にかなっていた)作業をお願いする。大雑把な手順は分かっているけれど正直な所中身は良く知らない。そんな状態でもまあ頑張ってくれたので良しとする。と言うか何で私がやってるのかは大いなる謎である。全く本当に何でかね…
とあるサーバの設定で日限が切られる。まあ仕方ない。最小の手数で、と思ったが無理だった。最初がアレだったからな…