半券の裏と腹周り

先日の出張の折に利用した飛行機の半券がポケットに入ったままだった。
移動中に読んでいた本の栞替わりにしていて、読み終わったのでポケットに入れっぱなしになっていたらしい。
何気なく裏を見ると、某全国チェーンの服屋さんの「10%off」の券になっていた。こういう地味なタイアップもやっているのだなあ、と感心しつつ、良い機会であるからズボンでも買うか、と思った。思ったのだが…今のこの腹と脚でズボンを買うのに躊躇する。せざるを得ない。
今のサイズに合わせて買うか、戒めと目標として少しきついのを買うか。基本は後者としてもどこまでを目標とするのか。
有効期限は今年一杯だからもう少し様子を見るのが正解であろうが、何とも悩ましい事である。