[その他]ふりかえり

激動の2008年もいよいよ今日で終りである。
下期に入って急激な経済恐慌となって、先行きが不安ではあるのだが、そういう事を考えてどうにかできるような能力もなければ身分でもないので私自身について振り返る事とする。
「激動」と言うのは私個人にも当てはまる事で、なんと言っても4月の「転勤」が最大の事件であった。元職場に「いらない」と言う事ではあるのだが、なんだかんだで地元に戻れた事で精神的には少し落ち着いた気がする。周辺の方々にご迷惑ばかり振りまいて全く迷惑な話だが、今年下期の状況であったらとても「戻れた」とは思えないので僥倖ではあろう。
地元に戻った、とはいえ仕事も違えば立場も違うので、正直な所空気になれるのに手間取った。いや「手間取っている」と言う現在進行形か。
来年はもう少し落ち着いて計画を立て、滞りなく淡々と仕事を進めるようにしていきたい。
以上、「公」の方で、続いて「私」の方であるが、「太った」「体重減らない」と言う以外に特筆するようなイベントは発生しなかった。笑ってしまうほど平穏で「何もなかった」年であった。転勤と言う「公」が大きすぎた反動だろうか。来年は「私」の部分でももう少し面白く生きてみたいものである。あとは目下の急務、減量にもっと真面目に取り組みたい。一年で10kgほど落としたい所である。
いずれにしても、来年も出来れば良い年であれかし、と思う大晦日であった。