本日の定点観測

コードギアス 反逆のルルーシュR2

オデュッセウス皇子が幼女嫁から引き離されたり、カレンとルルーシュに何かフラグが立ったりしてたり、割とターニングポイントっぽいけれど、総集編っぽかった話。「戦略と戦術の違いを」とかいいつつ、戦術でぼろ負けして戦略では問題外っぽいあたりで、ルルの小物っぷりが際立ってました。ただし、周りはそれ以上に馬鹿…一応、星刻は除く…なので、ラウンズが敵の援軍になったところで、次回どうにかなってしまうんだろうな、と言うのが「コードギアス」の作品としての弱点と思えてきました。ディートハルトに地味に裏切りフラグが立ったりしてますけど、二人目のルルとか地味にサプライズは用意してあるのは好印象。結局学園ドラマはまだ続くのか…ちゃんと今期で終わるのか?この作品?