今年一年と来年の目標

最後の最後で非常に衝撃的な事件が起こったのですが、これを含めて「なんでこんなことに…」と思う事ばかりの一年でした。
転勤になったのは昨年の11月ですが、実質的には今年から新職場みたいなものとすれば、環境に慣れずに周りに迷惑かけるし、自分自身も体調崩すし、と良い思い出がないです。東京十社巡りとかは面白かったのですが、こういうイベントを継続出来ず、溜まるのはストレスばかりでなんだか色々つかれた一年でした。
来年はもう少しマシに生きていきたいと思います。今の周辺の人々は当然として、地元の人達ともあまり疎遠にならず、のんびりゆっくり生きたいです。
また喪が明けたら神社巡りも再開したい。出来る事から手をつけて、なんとか余裕を取り戻したい。こんなところが目標でしょうか。