本日の定点観測

まあ通常通りに。

ゲキレンジャー

石田彰、じゃなくてバエの秘密が明かされ大活躍な話。ハエが獣じゃないと言うのはもうどうでもいいから置いときます。紫の人が狼男症状を脱却する話なのに「敵方」が絡まないとどうしようもないのは何時もの通り。しかし、メレがいないとバエが死ぬ、となってもやはり普通に倒しにいくのでしょうか?

仮面ライダー電王

一千万円の借金で差し押さえられる店。若桜井の「最後の一枚」に重ねるにしては、そして朝の「ヒーロー番組」にしては物凄く生臭いというか世知辛い話題。続きものなので次回の展開次第ですが笑いもシリアスももう少し弱かったような。今回は敵イマジンが割りと強めでクライマックスフォームの必然性が出てきたり、「一人倒せば全員」とか色々とそれらしい伏線も出てきました。こっちは少し気になります。

グレンラガン

ロシウ救済編。司祭様がもう少し活躍すると思いましたが、キノンの方が目立っていたのはビジュアル問題か。「聖典」に関してはもう少し意味がありそうなのですがあれで終わり?あと、終わりといえばロシウは居残り組という事で、平時の為政者としてはグレン団では最高でしょうけど、一話の副官はロシウの成れの果てではなかったのかな。なんだかんだで最終決戦で皆スペースルックになるのはガイナックスのお約束かな。さてあとどのくらい盛り上げてくれるのやら。

ハヤテのごとく!

桂先生が活躍して飲み代をふんだくられる話。まあこんなもんでしょう。