朝〜夜

通常時刻より少し遅れて起床。
食事がまとも。
「黒い旋風」号を洗車してそのままドライブ。山や盆地や川沿いなどをだらだらと。緑の色が濃いです。地元に居た頃は「色」が徐々に変っていたので変化に気付き難かったのに、今はコマ落としのように点と点で観ているから変化の大きさに驚いているのかもしれません。それはそれとして風が強くて自転車にはきついな、と思いました。まあドライブはドライブは楽しくて良し。
市街中心部の書店に行って、配置が少し変ってて戸惑います。こういうのは地味に変るから怖い。
帰宅後しばらくしてから最寄駅へ。途中大きな虹に気付きました。



いや久しぶりに虹をみました。良いことがあると良いな。
電車で隣の駅へ。地元の人と飲み。色々と知らなかった情報などが入りました。距離が離れると情報収集が困難になるなあ、と。「現場百回」とはよく言ったものだ<違う?
終電過ぎていたのでてくてく歩いて撤収。昔はよく歩いたものだなあ、としみじみ。あと、空を見上げれば星。田舎は高層建築があまりないのと人工の光が少ないので星が見えます。都会よりずっと。もっと山奥とかに行けばさらに見えるのでしょうが、都会の住宅地とかだと全く見えませんからこれでも全然違う。こういう「豊かな自然」が都会のよさでしょうかね。
帰宅後、速攻で就寝。ぐぅぐぅ。手足伸ばせて楽だ…