地図を見て心の中で旅をする

[日記]地図楽し

住宅地図を眺めていると色々楽しい。縮尺が細かい程新しい発見がある。ただ1ページあたりの範囲は狭くなるので時々何かを見失う。
近視眼的なものは否定できないが、大きな視点も必要だよね、と改めて思う地図の旅であった。
ああ、もっと歩き回りたい…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
書類をあれこれしたりコピーしたり。計算すると頭痛くなる。そうか寄贈とか遺贈とかそうして考えるのか。私もあと何年かしらんが誰か継いでくれないかなあ。独りでキレイにするのはたぶん無理…

[日記]お仕事

ちまちま。
今日はあまり会議がないのでサーバのメンテナンスをじっくりと。結構進んだがまだ先は長い。自動の仕組みを考える時間があればなあ。
会議がない、といったもののいったそばから埋まる謎。まあいずれも前に進む方向だからいいがなんだか釈然としない。スコープというか「先」が見えないからだろう。本当に一体いつ終わるのやら…

[由無し言]今日の由無し言

マスクは変? 日本のコロナ対策に外国人が“違和感” アメリカから来た観光客「アメリカではマスクを着けている人はいませんよ」

郷に入っては郷に従え、と言う言葉があってだね…郷ひろみじゃないよ。まあそれはそれとして、アメリカは確かに世界最強だが世界の基準にはなりえんよ。外人は傲慢だし日本人は少し卑屈すぎるかもしれんな。

ツイッタージャパンがトレンド操作してパヨク政治ワードをゴリ押ししてた疑惑、イーロンマスクにバレる

確かにマスク買収以降は妙な記事が流れてくるのが減って軽くなった気がする。マスクにはマスクで色々あるけどTwitterTwitterで闇が深かった模様。もう中立なメディアなんてSNSにもないのね…

韓国人「ルビーロマンはもう韓国のもの」「盗まれたら嫌だよね?昔の韓国はまさに同じ気持ちだった」

盗まれるリスクがあるのに対処しない日本が悪い。だが盗んだことを堂々を誇るのは儒教的にどうなのか。「渇不飲盗泉水」と言う言葉を知らんのかね。そういえば朝食時、嘘と讒言しかしない朝鮮王朝のドラマをつい見てしまい気分悪くなったわ。あれが国柄なのか…

【朗報】ガンダムの売上が爆増 年間売上が過去最高の1320億円へ

集計のタイミングを考えたら「水星の魔女」はまだほぼ入ってないだろうから巣ごもり需要のガンプラかな?前よりいいけど供給が追い付いてないのだが、もう海外にターゲット移しているのかね。

【野球】村田兆治さん、発見時にたばこを手に持っていた…自宅火災で死亡

偉大な投手で60歳になっても130km/h出してたすごい人が、例の空港の件以降色々出てきてなんだかなあ、と思っていたらこれか。悲しいなあ。サンデー兆治何やっとんねん。合掌。



[今日の主な収穫]