その時が来ぬと動かぬ我が身かな

[日記]朝~夜

6時頃起床。
今日も家で色々。信じたいの。
信じたいが不測の事態に備えて座敷というか仏間を片付け。モノ置きすぎてたな…断捨離という言葉は大嫌いだがこういう時には日える。
そして気が付くと夜。書庫とかも含めて本当に片づけないと。そういう時が来ないとやらないのだが来ると本当に堪えるよ。でもまだ来てない。来ない!

[由無し言]今日の由無し言

【速報】自公、過半数を確保 参院選

普通にそのままでも自公の勝利かと思ってはいたけれど。金曜の事件の後ではもうね…まあ個人的には選挙速報どころじゃないから遠い世界の話のようだよ。

米民間警備会社CEO「あまりにお粗末。誰も動いていない、誰もだ」

多くの日本人も多分そう思ってるので何を言われても仕方ない件。実際、「警察関係者「訓練は『安倍!』などと叫んで発砲する想定が多い。いきなり銃を撃たれたら厳しい」」とか「山上容疑者 「奈良以外では警備が厳しく武器を持って近付くことは不可能だった」」とかいう状況ではなあ。日本でも警察、特に警備畑はもっと危機感あると信じてたのに。平和ボケが流石にひどすぎませんかね。

【安倍氏銃撃】江川紹子氏「事件を契機に、正当な批判すら許さない雰囲気が広がることを心配」

一寸だけ「サンモニ」観たけどいつも通りだったけど?ジャーナリストは取材で証拠集めてそれを提示すればいいのに「正当な批判」の根拠すら示さないから不信感抱かれているにいつ気づくのか。

謎の宗教団体が、都内で記者会見へ 。 名前は明かさない模様、もうテレビ捨てようかな

結局「謎の宗教団体」とやらに切り込まない時点で日本のジャーナリズムが終わってる。まあ知ってたけど。百歩譲って証拠がないから、と言う事かもしれないが、それなら他の事案は風説レベルで叩いてるしな。どうしてこんな国になったかなあ。



[今日の主な収穫]