今日の由無し言

江戸幕府が鎖国をした本当の理由は南蛮人共が日本人を奴隷として海外に売り飛ばしていたのがバレたから

学校の歴史では習わなかったなあ。確かに随分偏った見方であったと思う。多面的な視点と言うのは大事だなあ、と思う。

ロシア兵士がクリミアの空港を占拠 ウクライナ内相代行「これは武装侵略であり占拠だ」

状況がますます悪くなっているような。どちらも引くべき所わからずに大事にならなければいいけれど…

中国雲南省での切りつけ襲撃事件がヤバいことになってそう

ウクライナの方に目が行ってる間に中国も…本当に大丈夫かね。

女性作家 「ジョージアのCM『社会はオレが作ってる』は男性中心主義!二度と買わない」

購買層が男性だから出演者が男性だというだけで別に男尊女卑とかそういうのはないように思うけど。関係ないかもしれないが、いわゆる「フェミニスト」とか「男女同権」を声高に言う人達は女尊男卑は認めるんだよね。不思議だ。

ドワンゴ就職受験料「2525円」、厚労省が来春から中止求め行政指導

ある種の「フィルター」のつもりなのは分かるがどう取られるか分からないから結構危険な手ではあったな、これ。