今日の由無し言

<国公立大入試>2次の学力試験廃止 人物評価重視に

うーん…ただのガリ勉やテクニックに長じた連中を排除するにはいいかもしれんが、10分や20分の面接で判断できるとも思えない。見栄えや口先、もっと悪くするとコネが横行しかねないリスクを孕んでるからもっと良く考えるべきだ。

韓国軍次期トップ 「日本との軍事協力必要」…国会で強調

一方、こんな話も。軍事は政治に従属するから今の状況では逆立ちしても無理。

【毎日新聞】 「新聞への軽減税率適用が、文化の維持と民主政治の健全な機能にとって不可欠だ…議論加速し年内決定を」

紙媒体の読み物は十分に価値があるけど、今の新聞にそれだけの価値があるのか?「文化の維持」?「民主政治の健全な機能」?はははナイスジョーク。

テレビ局 「ジャニーズを主演にしたのに視聴率が取れないの!助けて!!」

半沢直樹」で反省したと思ったが…まあ秋のからは流石に無理か。まあ諦めるしかないよね。手遅れだから。