厄除と神社巡拝

通常より一時間程早く起きて電車で出かける。厄除と神社巡り、そして気分転換の為である。
目的は福岡県の神社で、移動の為の切符を取った際に「指定席がない」と言われてどうなる事かと思ったが、始発駅だったので自由席でも余裕だった。半分位寝ていたが、無事に福岡県に到着。駅前の改修が終わったと聞いていたが随分綺麗になっている。

福岡も変わったなあ…と思ったが、中洲あたりは全然変わって無かった。天神まで行き電車を乗り継いでまずは太宰府へ。
昨年来た時はゆっくり境内を観て回れなかったので今回はじっくりと。近くの中学生と思しき一段が写生大会やっていた。土曜日なのに大変だな、と思う。それはそれとして久しぶりにおみくじを引く。まあまあ。厄年にしては悪くないか。
その後、コミュニティバスに乗り、少し離れた竈門神社へ。
前から行ってみようと思っていたが、未踏の地であった。想像していたより立派で鹿が居た。「目をつぶって一方から他方の岩まで歩けたら恋がかなう」と言う「愛敬の岩」を試す。まあ普通に出来たが…まずは恋を見つける事からか。
福岡市内に戻り、軽く食事をしてから住吉神社
筑前一宮。こちらも昨年回ったが今回も回る。摂社の内、昨年は行ってない下照姫神社にも回る。こんな所にあったのか。
そこから少し歩いて櫛田神社
かなり前に参拝したが本当に久しぶり。山笠とかを眺めたりして参拝。このあたりは町並みが他とちょっと違い面白い。
不案内ながら地下鉄を見つけ、そこから筥崎へ。
従兄弟の結婚式以来なのでこちらも随分と久しぶり。あの時は雨だった。「敵国降伏」の扁額は相変わらずインパクトがあるなあ、と思っていたら雨が降り出した。二度目までは偶然だろうが、もう一度来た時雨だったら必然と考えていいのだろうか。
それはそれとして雨が降り出したので今日はここまでとする。もういくつか回りたかったが歩数計が二万歩越えていたからいい所であったのかもしれない。足がたがたになるわけだ。
その後、最寄り…と思ったけれど実際にはそうでもなかったが…駅に行き、博多に移動。駅近くの大型電気店でプラモデルを買ってから帰りの電車。随分と混み合っていたので座れるか不安だったがなんとか大丈夫だった。関係ないが凄い行列だったのに、平気で割り込んで座った女の人がいたけれど、ああいう不躾なのが居るとは驚いた。何だったんだ、あれは。
ともあれ電車は途中で少々トラブルがあったものの無事に到着。ああ疲れた。けれど随分良い気分転換になったよ。