ナイル殺人事件(DEATH ON THE NILE) 映画(1978/英・米)…NHK BS-hiにて2010/9/7放送

アガサ・クリスティ原作「ナイルに死す(Death on the Nile)」を1978年に映画化したもの。クリスティ生誕120年記念と言う事でNHKで放送していたものを視聴した。
ポワロ役にピーター・ユスチノフを迎え、豪華キャストと雄大なエジプトの大地、ナイル下りの客船を舞台に起こる事件を描いている。原作はかなり長大な作品でそのまま映像化したらとても二時間やそこらには収まらないレベルだが、この映画では登場人物とかなり減らした上で再構成し、込み入った部分を整理して二時間少々に収めている。 (余談だが、D.スーシェ主演の「名探偵ポワロ」ではエジプトに集まるまでの部分を大幅にカットしている)
ユスチノフはどちらかと言えば小柄ではなく、「小男」と称されるポワロにしてはイメージに合わないと思わないでもないが、ユスチノフの巨体を生かし、また名探偵らしい傲慢さやユーモラスな仕草で彼らしいポワロを演じている。前述のように登場人物や筋を整理しているので「謎が謎を呼ぶ」と言ったいい意味での混迷やとある人物の「正体」が明かされた時のカタルシスはないけれど、映像化作品としては二時間しっかり楽しめる作品に仕上がっていると思う。