今日の由無し言

岡田外相、数百億円規模アフガン支援表明へ

だから日本のどこにそんな余裕あるのだ。まずは日本人を救え。海外支援はそれからだ!

【書店】ここ10年で1/3が廃業…本屋が生き残る道とは

流通と品揃えを何とかしてくれないと厳しい…リアル本屋さんには頑張って欲しいが書店毎の個性もなければちょっとなあ。

【秋田】秋田駅前の廃墟化が止まらない ついに商店街の振興組合が解散 東北でも秋田だけ

秋田は極端な例にしてもどこの地方都市も遅かれ早かれこうなるような。地元も中心市街地が空虚になりつつあるし、全くどうしてこうなった。

織田信長が天下統一して織田幕府開いてたら日本どうなってたの?

有力諸大名がまだ残っているし、二代目はともかく三代目以降が微妙だから徳川の様な安定政権を築けたかは微妙、かな。

外国人、ランドセルに驚愕「500ドル!? 日本のランドセル高すぎ!」

モノがいいと丈夫。ただ拡張性が無さ過ぎて高学年になると使いづらかったような…

超特急列車の冷房利かず…車内50度! - ドイツ

華氏だったらそこまで大した事ではないような…日本より湿気少なそうだし。