鋼の錬金術師 FULLMETAL ARCHEMIST(最終回) TVアニメ(TBS・MBS系列)

15か月渡る放送の最終回。掲載誌が一気に売り切れてしまった原作の最終回とほぼ同じで、「約束の日」の後日談的なエピローグを淡々と。第二期たる「FA」が始まった時、第一話がいまひとつで「つかみ」がよい、とはお世辞にも言えず、前作でやった部分をなぞりつつ妙な演出を入れるテンポの悪さに首をかしげていた。中途半端な声優交代と絵柄の微妙さもそれに拍車をかけ、「何故こういう事をするかなあ」と思ったのだが、途中からはスタッフも慣れてきたのがなかなか悪く無いと思えるようになった。最後は詰め込み過ぎと言う気もしないではないが、基本的に原作通りであり、驚きはないが堅実にまとめた、という印象を持った。アニメならではのオリジナリティを出そうとした(と思われる)部分の改変は最後まで微妙だったが、そこさえ気にしなければ全体的にて悪くなかったと思う。
ただ最後の最後で「【速報】鋼の錬金術師劇場版制作決定!!!!!!」と言うのが出てちょっと首をかしげた。完全オリジナルとのことだが、今更何をやっても蛇足だろうに…