連休の予定を考える

連休が近付いて来た。自転車乗る以外は予定を入れないつもりであったが、突発で「出雲大社に行ってみようか…」と思うようになった。「縁遠い」状態の打破、と言えば聞こえは良い(?)が、実の所は「伊勢」や「出雲」は一度は見たいと言うのが本音である。
「伊勢」や「出雲」は都市部からのルートは(それなりに)確立しているけれど、地元のような田舎からは中々「遠い」。ルート検索してみる所、想定している日帰り強行プランだと正味二時間の滞在となってしまう。これでも所定の目的…神社参拝+出雲そば…は果たせるけれど、何とも「勿体ない」。遠い道のりを行く訳で、他にも何かやらなくちゃ、と言う貧乏人根性である。
取り敢えず時刻表を買おう。ルート検索サイトは便利だが、矢張り紙媒体みて計画立てるのが旅行の醍醐味であろう。もう少しでもマシなルートが見つかるといいな。