今日の由無し言

民主が議員立法で外国人参政権付与法案を提出へ 臨時国会で

マニフェストにない法案を「原則禁止」な筈の議員立法で、って…どんだけ日本をブチ壊したいんだこの連中。そもそも国民の大多数が反対している案件を押し通そうとするあたり、「民意」を履き違えてりゃしないか?そもそも「違憲」論争が片付いてない…と言うか基本的には「違憲」である…のにな。民主党議員どもはまず憲法を読め。話はそれからだ。

女の6割「夫の姓なんて名乗りたくない、選択的夫婦別姓に賛成

こういう考えがあるのは理解できるけれど、子供の名字をどうするかでかなりもめそうな気はする。職場での旧姓利用は比較的認められてるからじっくり議論すべき話であろう。

【ドコモ神】パケ・ホーダイダブルがPC接続しても上限5,985円になるぞー

大手さんがついに…と思ったら下り128kかよ…無いよりマシだがもう少しなんとかならなかったのだろうか。

【技術】NECの「翻訳メガネ」、互いに母国語での会話が可能に…一般発売は来年の予定

これはなんかすごい。興味深い。スレにもあるが実用化されたら難聴の人とかにも役立ちそうだ。「ブラザー工業が製造したメガネ型網膜走査ディスプレイシステム」というのも何かすごそう。こういうのを見ると「21世紀だなあ」と思えるな、っと。

平野綾ちゃんオリコン調べ「伝説の声優ランキング」TOP10入りおめでとうすなぁ

16にはとても共感するが、それ以前に広川太一郎富山敬も入って無い時点で「伝説」なんておこがましいだろ、常識的に考えて。